top of page

日本だって

とってぃです。

イギリス留学帰りです。2月だから比較的最近。

でも、留学前からずっと思っていたことがあって。

「留学」ってなんでこんなに崇められているのだろう…って。

大学生として生きている中で、留学経験ってポイントが相当高いみたいで。

けれど、行くことなんて金があればできるし、

そこで何をするかの方がよっぽど重要な気がしていました。

実際、イギリスでも日本人とたくさん話しましたが、

日本にいる人たちだって負けてないと思います。

多くの価値観や文化が体験できるし、将来社会的に成功する割合は確かに大きくなるでしょう。ただ、崇められすぎ…っていう。

一言でいうならそこまでじゃない。

日本人に合っている文化だし、こっちで生活していくのならば

日本にいながら一生懸命に生きている人の方がよっぽどすごい人だと思います。

サッカーコーチとしての留学でしたが、それを事例に挙げてもそう。

変に海外にオーガナイズされすぎているのもおかしな話で。

日本人の良さそのものをもっと出していけばいいのに…って。

なんでそこを影響受けているの…?って。

そんなことばかり。全力で思いました。

講習会で学んだこと…全然違いましたよ。日本とは。

確かに違った。けれど、方法論とかじゃない。

なんか形ばっかり見ている気がして。日本人の悪い癖かなあ。

今の俺でもそう思っている。まだ、成長途中の俺でも。

だからこそ、というのかはわからないですが。

となりの芝生が青く見えているから…じゃなくて

素直に生きていく方がよっぽどすごそうです。

あと、もう1つ。気に食わないのが。

その変に海外に影響され続けている中で、

ここぞとばかりに高い手数料で利益を上げている人々や団体。

ビジネスとしてはいいでしょう。

しかし、気に食わないというお話です。

「海外」…未知なモノだからという恐怖を餌に

甘い蜜をすすっているような感覚が嫌です。

もったいねえ。気に食わねえ。

海外行くなら単身で堂々と行くのがきっと一番です。

…保険は入った方がいいと思いますが!

というより、海外なんて留学なんてすごくないですよ。

資金と時間を生み出せばだれでも行けるってお話。

未知だからっていう単純な理由じゃなくて、本質を見抜ける力を身に着けたいです。

あと、日本はやっぱりいいです。日本が大好きです。

留学を否定するわけではないし、むしろ肯定しますが

日本で真面目にやっておくことは大切だと思います。

と、偉そうなことをいいつつ。

俺も頑張りますね。

とってぃ

​Writter
まだタグはありません。
多くの人に読んでもらうために…
  • Facebook Basic Black
  • Twitter Basic Black
  • Black Google+ Icon

書きたいライターが

記事を投稿するサイト「WRITE OWN」

記事に本気なライター

だからこそ届けられる「心」のこもった記事を

あなたへ。

​WRITE OWNとは…
​WRITE OWNとは…
bottom of page